劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸を見た!! 想像の50倍は面白かった!! ①

お久しぶりです。

 

タイトル通り、劇場版コナン24作目を見てきましたので、その記事です。

 

結論から言うと、100点満点中、95点あげてもいいくらいの出来だったと思います。

ただし、基準は設けたほうがいい。

「日本を代表するアクション+キャラクタ+アニメーション映画」としての点数です。

というのも、コナンファンっていくつかのタイプがいると思います。

 

・女性で、かっこいいキャラクターや恋愛模様を好むタイプ

・男性でアニメ全体を好むタイプ

・ミステリー全般が好きなタイプ

・映画全般を好むタイプ

・小学生くらいの年代の、アニメが好きなタイプ

 

今回の映画は1番目や、2番目、4番目の人は特に楽しめたと思いますが、

3番目や5番目の人は、つまらなかったという人が少なくないと思います。

今回に限らず、近年のコナン映画の傾向ではあるのですが。

というのも、あまり「推理」をして犯人を追い詰めたり、だれが犯人か考えたり、どうやって殺したか、そういったものをしていませんでした。専門用語でいうところの、フーダニットや、ハウダニットですね。ワイダニット(なぜ犯行をしたか)に関しては中盤あたりで家族の復讐という察しもつきました。