たまには素直に今週のお題に従ってみる

今週のお題「夏うた」

 

こんにちは!

ゆきろうです。

 

素直に今週のお題とやらに従っています。

夏うた……

 

なつ

 

うた

 

??

 

真っ先に浮かんだのは

嵐の『summer splash』かなーー

国立のコンサートでは水を吹き出す演出が恒例でお客さんはもちろん

メンバーのびしょぬれになってましたね。

 

この曲が収録されているアルバム『僕の見ている風景』は

10周年を経て国民的アイドルという位置づけが確固たるものになった

直後のアルバムだと僕は認識しています。

この2010年、2011年は当時の年間オリコンをみると顕著ですが、

嵐とAKB48のみでシングルチャートがほとんど埋まっているんですね。

 

あとにも先にもこんなことは無いし、とても異様な光景です。

これは、

・楽曲ではなくアーティストにファンが付くこと

・AKBのCDに握手券をつけることで同じCDを何枚を買わせたり、

 ダウンロード配信よりCDの重要性を上げた

・当時のジャニーズがダウンロード配信をせずCDのみで

 曲のフル尺を販売していた

という様々な戦略の結果と言えそうです。

 

AKB48は現在は当時ほどの存在感はなくなってしまいましたが

嵐は変わらず当時の存在感を維持していますね。

 

お題というより、結局嵐の話になってしまいましたね ( ´∀` )

 

以上で終わりまーーす