「理論と実践は違うこと」・「自分の感情が分からない」・「こういう話を相談する相手」の3本立てでお送りいたします。

今回は、考察というよりは、バイト先で嫌なことがあったのをブログに吐き出すという、「日記にでも書いておけ」←(マジレス…… な日でございます。

読みたくない方はスルーていただいて、過去記事をお読みくだされ

 

では行こう!!!

 

 

理論と実践は違うこと

僕は、根は理屈っぽい人間だと自分では自覚していて、(ホントはどうか知らん。人間客観視が一番難しい。メタ認知大事)いました。コミュニケーションに苦手意識があった僕は、心理学を一時期勉強しまくり、また喋りが上手い人の分析を繰り返し、

ていましたが。。

 

今日、女性にトークで圧倒され押された。負けた。

理論ではわかっていても、ダメだった。てか、予想外の行動多すぎ。

まあ、コミュニケーションが上手い人って、細かいこと考えないでありのままで頭に浮かんでること話してるんだろう。

 

てか、あの人、質問攻めにしないで、こっちにも質問させろし。

せっかく好きな映画見たんだからその話し盛り上げようぜよ

 

自分の感情が分からない

僕自身、その女性のことをどう思っているのか、あるいはどういう関係になりたいと思っているのかが自分でわからん。

一時期は、恋愛感情を持っているのかとも思ったけれど、今日わかった。

話のテンポとか、生きる環境とか違いすぎて絶対合わない。

うん。

。。

 

つまり。、

イイ感じに向こうの共感力とか褒め力によりこっちが勝手にいい気分になったのではないか

↑これ結論

 

こういう話を相談する相手

最後は、こういう話を相談する相手がいない問題。

コミュニケーションの問題である以上コミュ力高い人にしなきゃいけないけど、そんな友達ほとんどいない……

オマケにその女性は割と高学歴だから、

コミュ力高い&高学歴&恋愛に詳しい〉

というハイスペック超人に相談せなならず、

 

 

そんなひと僕の周りにはいなーー~~い!!

というお話でしたとさ

 

ちゃんちゃん